そもそも、筋トレってなんでするの?

更新日:2021年2月4日

筋トレなんてきついことよく続くよね。

言われてみたら確かになぁ、と思うことばかりです。

大会に向けて本当にきつい減量をしてみたり、筋肉痛になるまで目いっぱい身体使うなんて狂気の沙汰だと思われても仕方がない。


でも、なんでするの?



僕の答えとしては、


・仕事だから。

・太りたくない。

・健康のため。


至極シンプルですね。

パーソナルトレーナーの見掛けがどうのこうのはおいておいて、どのトレーニングがどんな筋肉に効くのか?どういう風にすれば効果的なのか?などは、実践するからわかることも多いです。

まずやってみる。その種目について学ぶ、そして考えるためにトレーニングは必要かと。


太りたくない。

筋肉があるから太りずらいというよりも、筋肉にいい食事や生活を意識していくとやせていくと考えていくほうが正しい気がする。

筋トレってそれ自体はそんなに痩せない。でも、そのあとのエネルギー消費量は普段の生活よりも多い。

筋肉付けたいからお肉食べる。炭水化物ばかり食べないから食事のバランスがよくなる。筋トレを起点に生活が整うなんて、素晴らしくないですか???


その結果、健康につながる。


筋トレ信者、というほどトレーニングにのめりこんではいないと思っていますが、やっただけ変わるものも、人生なかなかないので気づけば10年以上続いてますね。膝もあんまり痛くないし、肩もこらない。


マッチョになりたくない。


マシンではしなやかな筋肉が付かない。


その筋肉、プロテインやってるでしょ?


いろんなこと言われますが、いってくる人って多分そんなトレーニングしたことないんですよ。スポーツはしているかもしれませんが。


スポーツは楽しい!これは間違いないです。


この楽しいことを、もっと楽しくなるのがトレーニングです。


スポーツに復帰すること、スポーツのレベルを上げるのはトレーニングの良さです。


いろいろ落ち着いたら、筋トレしませんか?




閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示