先日、発熱があり仕事をお休みさせていただく事がありました。
正確には判断の遅い悲惨な感じですが、本当に勉強になりましたね。
大まかな事の発端
仕事後から、少しづつ喉の調子が悪くなる。その日の夜に急激に発熱。
次の日は発熱外来に行きたかったので仕事をキャンセルしたのですが行けず、熱も落ち着いていたので市販薬と二重マスクで仕事。
次の日、市販の抗原検査キット(研究用)を使うが陰性。
発熱外来もある耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断。薬をもらう。
仕事に行くが、咳が気になり午後休。PCR検査を受ける病院を必死に探す。
次の日、なんとか自費PCR検査を受け陰性。
ここまで4日。本当に遅い行動に反省しています。陰性ってだけでよかった(安心しては行けないが・・・)
しかし、いざ自分がこういう立場になってみて思うのですが、本当に大変だよ。病院に行くの。
まず症状が出ると、病院に行けない
ここが一つ問題ですね。
僕神奈川県民なのですが、発熱外来のある病院が決まっているんです。そして、発熱外来があったとしても、新規患者お断りだったり、PCR検査ができないところもあるわけです。
そうなってくるとその少ない枠にみんなが飛び込むので、まあ取れないですよ病院。必要な人が受けれないので。
なので、個人的には国が推奨している抗原検査キットを買っておいて、陽性が出たら国に自宅療養の紙を提出するが一番簡単かもしれない。
逆に出なかったら、会社のガイドラインに従うしかないので難しいですね。
随分みんな簡単にPCR受けているな?と思いますが、
無症状なので、無料検査場へ
たまたま発熱外来に行けた
強行突破w
この辺は正直分かりませんが、最近議員の方が症状ありでPCR検査に行ったってSNSに書いて問題になりましたが、それぐらいの認識なんでしょう。
でも、そのぐらい図々しくないと検査が受けられません。
まず、発熱外来に行けない
電話が本当に繋がらない。
内科に80回電話して繋がらなかったの初めてです。こんなに電話がかかってくる発熱外来もかわいそう。
正直、相談センターに電話しても発熱外来にいけとしか言われないので、いかにこの手間を少なくするか?がポイントだと思う。
確か、国が認定している検査キットで陽性であれば、そのまま自宅療養にできるのでその方が正直楽だと思う。
抗原検査キット、使い方難しいので予備もあった方がいいです。
病院に行けないから、うろついてる陽性者は多いでしょう
現在の東京神奈川の状況です。
だって、PCR早く受けたいから東京に行く人もいるってなんかおかしなことが起きてますから。
こんな大変なら、もうちょっと何か方法ないかな?とも思う。
無料検査キット配るより、発熱専門外来とか増やせないんかね?
ただただ検査して、休むだけでこんなに疲弊すると思いませんでした。皆様、まだまだ油断はできませんが気をつけてお過ごしください。
Comments