コロナ禍だけど、所得が増えた話

先日、確定申告を終えた。

書類をまとめながら、いろんなことを思う。


早めに書類ができたので、税務署に行って入力をしていると結果が出た。


所得が増えた!



そもそも確定申告をなぜするのか?

僕のような仕事では、月々に入る収入は売上(業績)となります。その業績からは一定額が引かれるようになっています(源泉徴収)


その引かれているものは経費(その業績をあげるためにかかった費用)に関係なく、必ず引かれてしまいます。


なので、確定申告では経費などかかった費用を提出して正しい収入(所得)を決めるためのものとなります。



では、なぜ所得が増えたのか?

前の項を読むと、オチが見えてきますが単純です。


経費が減ったから!


これです。これしかないです。


正直、売上は本当に横ばいで変わらない。今まで通りに仕事ができているのは、これは本当にお客様に恵まれたから。


経費面で言うと、僕の行動範囲がすごく変化した。


勉強会はオンラインで、人に会うことも少なくなり、なんなら無料のセミナーも多いので出費が本当に少ない。基本は直行直帰、外食はあまりなく自宅で食事を摂ることも多い。


その結果、引かれる経費が少ないので所得が増えるということになります。というか、どこで経費使えるんだ???と言う感じではあります。毎年パソコンも買わないし、大きな道具も買わなかったので・・・


僕のように本当に微々たる所得の人間でも、所得が増えると、税金が気になりますw


個人だと、少しの所得の変化が悩ましかったりします。w


新しい生活様式を書面で感じる

この一年で、本当に人と会う機会が減ったんだなーと感じると共に本当に多くのお金を外に使っていたんだと思った。

正直、売り上げが上がったわけでもなく生活をしていてお金は普通に使っていたので増えた、と言う感覚はないのですが勉強にお金を使う、と言うことは減っていたのかもしれません。(その分何に消えたかは不明)


まだ落ち着きそうもない中で、どのように仕事のスキルアップをしていくのか?と言うのは考えていきたいところです。


今年、結構収入が増える人は多いのでは?

自宅と職場の行き来だと、ほとんどお金って使わないと思うので所得が増える人が多いのでは?と思う。


ましてや飲食店までは言わなくとも補助金も出ているのでそれなりの形の収入にはなるのではないのかな?と思う。


これから確定申告をされる皆様、頑張ってくださいw

閲覧数:349回0件のコメント

最新記事

すべて表示

気がつけば7月。 このブログは随分とご無沙汰になりました。 サーバー代の引き落としを見て、いかんいかんとこんな時間から書き始めています。 子供の成長速度が凄まじい 4月から保育園に行くようになり、毎回連絡帳にその日あったことが書かれるのですが毎回あるってすごいなと。そして毎回丁寧に書いてくれる保育士さんありがとうございます。 本人は1日1日が必死なんでしょうけど、そんな変化がたくさんあることに大人