人工甘味料って、実際どうなの?

更新日:2020年10月31日

聞かれる事が多い質問。


結論から言うと、量次第なので僕はあんまり気にしてません。

ただ、入っているものが多いので注意が必要という感じです。



人口甘味料についてはこちらで。

https://rdsupport-haken.jp/column/000115.html


使用上限はこちら。

https://www.alic.go.jp/koho/kikaku03_000786.html


ここのリンクにもありますが、人工甘味料って相当な食品を食べないと上限にとどかないんですよね。なので、普通に流通する訳で。


ただ、味の濃さなどの刺激に対して刺激になれたり、より欲しくなったりする事が危険なんじゃないのかな?と思います。


人工甘味料だけではなく、着色料や保存料なんかも含むとすごい量になってしまいます。僕も把握しきれないです・・・


なんとなくコンビニで買うだけで、これだけのものが含まれます。


ここまでくると、何がなんやら・・・となります。


なので、ある程度は摂ってしまうので仕方ないと僕は割り切っています。日頃からすごく食べる訳ではないので。


また、日頃はできるだけ裏面に書いてある文字が少ないものを選ぶようにする!

文字が少ないという事は、それだけ人工的なものは使っていない可能性があります。


何がなんでも徹底して避けなければ!というのも大変なので、


①裏面の原材料に書いている文字が少ない

②毎回食事に組み込むのは避ける


ぐらいでも、変わってくると思います。


人工甘味料などが気になる方は、普段の食事この辺から気をつけてみませんか?





閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示