top of page

家の食事を少し贅沢に。

更新日:2021年2月18日

最近の楽しみはもっぱら晩御飯だ。

家で食べるご飯が楽しくないなんて、本当に辛い。そんなのは嫌だ!ということでせっせと自炊しています。


基本的にサラダとお肉のものが並ぶような感じですね。

ご飯は夜は食べないので、2~3品がいいところです。あんまり豪勢なものにしてしまうと、先が続かないので・・・



ご飯の時に大事にしていること

・ゆっくり食べる

・汁物はできるだけつける

・食べ物の種類を多くする


という点は気を付けています。


ゆっくり食べるのはよく噛んで食べるというのと同意です。よく噛むことで消化吸収が良くなるのと、唾液には風邪などの予防効果も期待されています。


汁物は、食事の満足度を上げたいのが理由ですが、普段食べない海藻類やキノコ類。または魚なども味噌汁にしたら食べやすいということもあり、つけるようにしています。

個人的には『サバの味噌汁』はおすすめです


品数よりも、その料理の中の野菜を増やす。

最後に食べ物の種類を多くする。

見た目にもいいですし、栄養素を取るという意味でも多くの品数が食べられるほうがいいんですよね。同じ食材ばかりでは、同じ栄養しか取れないので。


あと、合わせてしていることは『旬の野菜を買う』と『少しいい調味料を使う』という所です。

旬の野菜(今ならグリーンボールや春キャベツ、タケノコなど)は、やっぱりおいしい!上の写真ではホワイトアスパラを食べましたが、甘くていいですね。


調味料は醤油なんかは普段より少しいいのを買ってみました。これからご飯作るのが楽しみです。(ちょうど切れたというのもある)


これは藤勇醸造のものです。

気持ちが晴れにくい今ですが、食事だけでも楽しく過ごしませんか?




閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不便が人を健康にする。

先日、実家に帰省してきました。 行くだけでなんやかんや7時間くらいかかるので、本当に年1回しかいかない。 今回は祖父母への孫見せ。もう祖父母もいい歳なので、このタイミングは逃せない。 車がないと不便な街。 都内にいると感じないが、交通の差がすごい。 電車一つ逃すと30分は来ないし、22時をすぎるとあたりはもう真っ暗だ。そんなことは田舎に来ないとないことかもしれない。 ただ、自分でやらないといけない

コメント


bottom of page