top of page

新しい家族が増えたことと心境のまとめ

先月、娘が生まれた。

そんなこともあり、やっとこさブログを書くことに重い腰が上がった。

このサイトでは本当に呑気にブログを書いている。


ここでは産前・産後の僕の心境でも書いていこうと思う。


妊娠発覚。

正直、僕の感想としては安堵が多い。

嬉しい、ということよりもほっとした事が多かった。子供が欲しい、と思っていた時期から少し時間が経っていたからである。





自分がその立場になって思うことは、


いつ子供作るの?

は、結構負担になる言葉だなと。


自分たちが子供ができた、とかいうのもなんとなく気が引けたのも覚えている。すごく当たり前だと思っていたことが、実は難しいことであるということを身をもって感じてからは、言葉をより選ぶようになった。


まぁ、僕が周りに少しずつ言い出したのは4ヶ月は過ぎてから。


妊娠中の変化

いつかブログにしようと思って、下書きに色々と書き留めていたが・・・大変そう、しんどそうという感想しかなかったw


仕事も続けながら、身体の変化も感じていた妻は本当に大変だったと思う。この頃僕ができたことは家事くらいで、それだけでも楽に感じてくれていたら幸いである。


この時期は漠然と不安が多かった気がする。本当に体調って安定するんだろうか?とか、先のことを考え過ぎて。


冷静に次のことを考えていたら、さらに忙しくなる出来事が起こった。


我が家に犬が来た。


少し体調等が落ち着いた時の出会いだった。


そして生活としては、本当に変化した。(詳しくはブログで)


こんなタイミングでなぜ!って多くの人に言われたw


でも、このタイミングで良かったと思う。


本当に妻は犬が好きなので、いることで多くのストレスが減ったのではないか?と思っている。ペットを飼うと多くの問題は出るが、きっとこれからもなんとかなると思っている。


今もまだ落ち着きのないやんちゃな愛犬ですが、子供と仲良くなることを楽しみにしている。


無事に出産

先月、無事に出産。

すごく簡単にまとめていましたが、本当にここまで無事に来た事が嬉しい。

コロナの影響もあり、立ち会いも面会もできませんでしたが、それはそれで。


一人での出産は本当に心細かったのではないか、と入院中の話を聞くたびに思う。また、行ったところで力にはなれないだろうが、父としての実感というのは今よりもきっとあるのかな?とも思ったりする。


自分のことも大事にしながら、子供のことを大切に

現在、別々に暮らしているのでまだ子育て、というものはスタートしていない。

本当に大変なのはきっとこれからだ。怖い怖い。


しかし、子供によって大きく成長させてもらえることは多い。その機会を楽しむためには、まず自分自身のことをしっかりとしたい。


自分のことで一杯一杯になってしまうと、子供に何か矛先が向くようになると思う。


そうならないために、自分のことを楽しみながら子供と向き合っていきたい。




閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示

不便が人を健康にする。

先日、実家に帰省してきました。 行くだけでなんやかんや7時間くらいかかるので、本当に年1回しかいかない。 今回は祖父母への孫見せ。もう祖父母もいい歳なので、このタイミングは逃せない。 車がないと不便な街。 都内にいると感じないが、交通の差がすごい。 電車一つ逃すと30分は来ないし、22時をすぎるとあたりはもう真っ暗だ。そんなことは田舎に来ないとないことかもしれない。 ただ、自分でやらないといけない

bottom of page